3月16日(土)に米子コンベンションセンターにて、2023年度第2回定時社員総会終了後に第2回西部地区研修会を開催しました。当日は50名を超える皆さんに参加いただきお陰様で盛会裏に終了することができました。
当日参加いただいた皆様には会場での感染症対策も含めまして運営に快くご協力いただきましたこと、心より感謝申し上げます。

2023年度第2回西部地区研修会では、全体テーマを「ちょっと一緒に考えてみませんか、地域共生社会と社会福祉士の可能性」として講演・会員活動報告会を企画しました。

第1部の講演では、鳥取県介護支援専門員連絡協議会 会長 石田良太さん(医療法人養和会執行役員、介護老人保健施設仁風荘 事務部長)をお迎えして、「地域共生社会を見据えた介護支援専門員の自立支援への挑戦」のタイトルでご講演いただきました。

第2部の会員活動報告では、社会福祉法人境港市社会福祉協議会 加藤弘晃さん、鳥取大学医学部附属病院 医療福祉支援センター 成相好恵さん、米子市弓浜地域包括支援センター木村留美子さん よりそれぞれテーマに沿って日頃の活動をご報告いただきました。

お忙しいなか、お話しいただきました皆さん本当にありがとうございました。

地域共生社会の実現とは?現実社会で私たちに何ができるのか?敷居が高く感じるうえ漠然とした疑問を抱える会員の方も多いのではないかとの思いから、いつもの雰囲気のなかで気軽に考える機会としてこの度の研修会を企画しました。

研修最後の振り返りも含めた新たな「気づき」が、少しでも「行動」に繋がっていくと嬉しいです。

西部地区研修会では、これからも会員の交流と親睦を開催目的の中心に据え置き、担当世話人と多くの西部会員協力のもと研鑽機会を提供してまいります。引き続きよろしくお願いいたします。